【情報共有】iPhoneの通信量が勝手に減る?今すぐできるギガ節約の設定術

筆者個人的に、iPhone(SE2を愛用)の通信量(ギガ)が知らないうちに減っていて、ビックリした経験が多々あります。
「まだ月の半ばなのに、なんでこんなに減ってるの!?」なんていう感じです。
その原因と、実際効果のあった対応策を「情報共有」します。
「まだ月の半ばなのに、なんでこんなに減ってるの!?」なんていう感じです。
その原因と、実際効果のあった対応策を「情報共有」します。
Wi-Fiアシストやアプリ設定を見直して、毎月の通信量を劇的に節約!
筆者環境に限ってなのかも知れませんが、とりあえず手元の端末で以下の「3つの設定」を見直す事でギガ消費の改善が確認できています。
「Wi-Fiアシスト」をオフにして勝手なギガ消費をストップ
iPhoneの場合、Wi-Fi電波が弱いとき、自動でモバイル通信に切り替える機能「Wi-Fiアシスト」に切り替えられるため、気づかないうちにギガを消費している可能性があります。
この機能をオフにするだけで、ムダな通信量を大幅に減らせる事が期待できます。
この機能をオフにするだけで、ムダな通信量を大幅に減らせる事が期待できます。
(設定方法)
・「設定」アプリを開く
・「モバイル通信」をタップ


・一番下までスクロールし、「Wi-Fiアシスト」をオフ
これで、Wi-Fiが不安定でも勝手にモバイル通信に切り替わらないようになります。
「低データモード」をオンでバックグラウンド通信を抑制
アプリがバックグラウンドでデータをガンガン使うのも、通信量が減る原因の一つのようです。
「低データモード」をオンにすると、こうした無駄な通信を抑えられる事が期待できます。
「低データモード」をオンにすると、こうした無駄な通信を抑えられる事が期待できます。
(設定方法)
・「設定」→「モバイル通信」をタップ
・自分の「モバイル通信プラン」を選択

・「省データモード」をオン
これで、アプリの自動更新やバックグラウンド通信が制限され、ギガの節約効果が期待できます。
3. アプリごとに通信を制限して賢く節約
すべてのアプリがモバイル通信を使う必要はありません。
特に、動画アプリやゲームアプリはギガを大量消費するので、必要ないものはオフにしましょう。
特に、動画アプリやゲームアプリはギガを大量消費するので、必要ないものはオフにしましょう。
(設定方法)
・「設定」→「モバイル通信」を開く
・アプリ一覧から、通信を許可するアプリをON/OFFで切り替え
・特に動画系(YouTube、Netflixなど)やゲーム系はオフ推奨
*「設定」→「モバイル通信」で、各アプリの通信量をチェックするとどのアプリがギガを食っているか一目で確認できます。
以上の方法だけでも「ギガ節約効果」が実感する事が可能です。
↓もし「Siri」を使わない、という人であれば「Siriを無効化」する事でより「ギガ節約効果」を期待できますが、このあたりは他のアプリとの兼ね合いもありそうですので「自己責任」で試してみて下さい。
以上の方法だけでも「ギガ節約効果」が実感する事が可能です。
↓もし「Siri」を使わない、という人であれば「Siriを無効化」する事でより「ギガ節約効果」を期待できますが、このあたりは他のアプリとの兼ね合いもありそうですので「自己責任」で試してみて下さい。
まとめ
iPhoneの通信量が勝手に減る原因は、Wi-Fiアシストやバックグラウンド通信、アプリの設定で改善する事が期待できます。
上記の設定を見直すだけで、毎月のギガ消費を劇的に減らせるかも知れません。
たった数分の設定で、毎月の通信費やストレスを軽減できるので、いますぐ試してみてください!
上記の設定を見直すだけで、毎月のギガ消費を劇的に減らせるかも知れません。
たった数分の設定で、毎月の通信費やストレスを軽減できるので、いますぐ試してみてください!
家電・AV機器ランキング 













